一日眠かった

コンフェデレーションズカップのメキシコ戦、日本は惜しくも負けてしまいました。先制点を取った前後はパスの流れもよく、相手ボールもよく奪取できてたんだけど、追加点を取れないうちにどんどん流れが悪くなっていって、後はいつもの日本のように手詰まりになってしまったって感じかな。
後半はチャンスらしいチャンスもほとんど見られなかったですね。パスの出しどころがなく、お決まりのようにサイドに追いやられて、もたもたしているうちにボールを取られる、というパターンでした。
中田英はキレもあってボールもよく奪ってたけど、試合後に中村俊輔が言っていたように、ちょっと上がりすぎ(攻撃参加しすぎ)だったように思います。そんなシュンスケは、腰痛の影響もあっただろうけど、小笠原とともにイマイチの出来でしたね。
柳沢は先制点は決めたけど、「1トップだから勝負する」と言っていた割には結局サイドに流れることが多かったし、ヘディングは決められないし・・・日本人に1トップってあんまり向いていないように感じます。
次のギリシャ戦は負けられない一戦になってしまいました。ギリシャもブラジルに0−3で完敗しているので、必死でかかってくるでしょうね。日本もW杯の今のアジア枠を死守するためにも、何としてでも予選突破してもらいたいです。

それにしても一日眠かった。ギリシャ戦も月曜の未明だし(^^;)