日本2-2ボスニア・ヘルツェゴビナ(国際親善試合)

強かったなー。ボスニア・ヘルツェゴビナ。あまりの強さに、実況のおっちゃんも『セルビア・モンテネグロ』って連呼してたよ(意味不明だが事実)。
何が強いかって、選手一人一人がスピードもあるしテクニックもある。ボールを奪うと即攻める。細かいパスもよく回るし、フィジカルがあって競り合いに強い。んで高さもある。W杯の欧州予選ではスペインに2試合とも引き分け、セルビア・モンテネグロにも1分け1敗(しかも0-1の僅差)とほぼ五分。W杯に出てもおかしくないくらいの実力を持ってました。ひえー。
そんなボスヘル(略すな)のスピードとテクニックに、日本のディフェンダー陣があたふたする場面がありました。
宮本くん、ペナルティエリアの近くで相手をファウルで止めたらあかん。
中澤くん、ペナルティエリアの中で相手を後ろから追っかけるようなディフェンスしちゃあかんで。
三都主くん、相変わらずディフェンスが板についていないのう。
中盤でよかったのはやっぱ中田英、中村だな。福西もよかったね。キーパーと1対1おしかった。小笠原は・・・ボールをもらって前を向いた瞬間ボールを取られるパターンが何度もありました。ちょい物足りなかったな。交代で入った小野ちんは目立ってなかったね。稲本はディフェンスでちょっと頑張ったけど。
FWでは、タカハラが今日はちょっとよかったですね。鋭いシュートは阻まれ、ゆるいヘディングのボールが入っちゃう。彼らしかったです。久保くんはいい動きはあったけど、腰が心配なのでこれくらいにしとけ。大黒くんはちょっと出場時間短かったな。ヤナギサワは・・・よくわからん。
試合は、どっちかというとボスヘル(だから略すな)にやっつけられる場面が多かったけど、後半ロスタイムに中田英がかっちょ悪いヘディングを決めて劇的に同点で試合終了。思いのほか手応えがあってなかなかいい相手でした。
来月の代表戦は?月末のエクアドル戦だけ?もうちょっと試合やってよジーコさん。あとマツイを出せー。