気になる島

近頃とっても気になる島がある。それは、長崎県沖にある端島という島。
通称『軍艦島』だって。
毎月送られてくるスカパー!のチャンネル案内の雑誌にその軍艦島の特集番組のことが載っていたのを見て、なぜだかすんごく気になってしまったのだ。
でネットで調べてみると・・・
あるんですねーそういうサイトが。ネットで調べると何でも出てきますね。
軍艦島を世界遺産にする会のホームページだって。そんな集団があるのか。そんなに軍艦島ってスゲーのか。
読んでみると・・・外周1キロあまりのちっさい島で、海底炭坑を掘るための人工島なんだって。1974年に閉鎖したけど、せめー島に日本最初の鉄筋マンションが所狭しと林立していて、最盛期には5,000人以上が住んでたんだって。
そんなマンガのような島が日本にあったとは。ぜひ行ってみたい。
え?今は立ち入り禁止?
そう言われると何が何でも立ち入りたくなるのが少年の冒険心である。(誰が少年やねん)