危なかった

新潟から無事に帰ってきたけど、洪水あぶなかったなー。
日曜夜の天気予報で『明日は夕方から大雨』とか行っていたので、お昼に出発するワシにはカンケーないなと思ったのが甘かった。
新潟を出発して約1時間半後、突如車内放送がかかる。
『大雨のため、この電車は酒田どまりとさせていただきます』
がびーん。
で酒田で降ろされ、そこから乗り継ぎの秋田駅までバスで行くハメに。
このバスがまたぎゅうぎゅうづめで。
さらに、乗り継ぎの電車に間に合わせようと、バスの運転手が飛ばす飛ばす。
2時間くらいロデオ状態でほっぴんぐほっぴんぐしながら耐えておりました。
覚えてろ、運転手。
で秋田に無事に到着。しかし、乗り継ぎ電車の発車時間まであと3分しかない。
重い荷物を抱えて死にそうになりながら、何とか間に合ったのだった。
最後はさんざんな旅でした。ふう。
しかし、ワシってばかなりの雨男。
旅行行くと必ず降るんだよなー。
前にも行ったけど、梅雨のない北海道で一週間行って一週間降り続いたのには、地元のトモダチもびっくり。
おはらいしてもらったほうがいいかもな・・。