酒!酒!酒!

いやー先週末はひさっしぶりに飲み会が連続で大変だったよ。
水・金・土・日だもんな。
気力体力財力をすべて使い果たしてしまった。
特にひどかったのは金曜日だな。
今月から新部署で働いているワシ。その新部署での歓迎会だったのさ。
一次会は某料理屋の2階でふつーに宴会。
乾杯はビールだったものの、そのうち飲め飲めといろんな酒をもってきやがる。
日本酒も水割りも、飲むと意識不明になることがわかっているので当然辞退。
そして最近日本酒の代わりに飲んでいる焼酎を飲み始めたのはよかったが、最初水割りだったのにだんだんロックになっていって、次第にヤバくなっていくワタシ。
そして2次会でちょっとおしゃれな大人のバー(何だそりゃ)に連れて行かれ、そこで出されたバーボンのロックを飲んでご愁傷様。
ワシは別に酒が好きなわけじゃなくて、飲みながらみんなで楽しく話したりするのが好きなだけなんすよ。『このバーボンはな、××年にどこそこで(以下略)』なんて話をされてもわかんないっすよ。
その日は家に帰って一人でさんざんしゃべりまくったあげく、ぱたっとベッドに倒れ込み、そして夜中にトイレに入ってうめいていたらしい。全然覚えてねー。
皆様はふだんどんなお酒を飲まれてるのかな。好きな酒・嫌いな酒は?
ちなみにワシは

●好きな酒:ビール(1杯目のみ)、焼酎、ワイン、ライチ酒、梅酒、グレープフルーツを自分でしぼって入れるやつ(名前知らない)

●キライな酒:日本酒、ウイスキー、バーボン、泡盛(強すぎる)

こんなところかな。
皆様の酒の趣味を求ム!